島崎藤村ゆかりの宿 ますや旅館@長野 田沢温泉 [旅行]

10月10日(土)、11日(月)と大学の同窓会で、「ますや旅館@田沢温泉」に行ってきました。
ここんとこ、同窓会はここで行うことが恒例となっています。
昔の友人たちと会うのはもちろんのこと、採れたてのまつたけを頂くことが楽しみなのです。

いつもは新幹線で行くのですが、高速道路が1000円ということで、今回はクルマで行きました。
みんなとは、10時に中央道 釈迦堂PAに待ち合わせ。
3連休の渋滞を避けるため、余裕を見て5時過ぎに家を出ました。すごい余裕を見ています。
また、同じ理由で、環八は使わず、大廻りですが「関越-圏央道ー中央道」というルートを選択しました。

これだけ朝早いと関越の渋滞は始まっていません。
しかし、クルマの混雑は始まっていて、しばらくすると渋滞する気配でした。
圏央道はガラガラ、中央道は、相模湖IC付近で1kmの渋滞があったもののスムーズ。
中央道に乗った時点で、まだ7時。これじゃあ早く着きすぎるので、談合坂SA、初狩PAも立ち寄り時間を潰す。
それでも時間が余ってしまう。
結局、釈迦堂PAには8時に着いてしまいました。集合時間の2時間前です。

この日の朝は、時より小雨が降り、寒い天気、外を歩く気もせず、釈迦堂ラーメン食堂でラーメン食べたり、DSでゲームしたりして時間を潰します。

辛口パワーラーメン 700円
生玉子、ニラ、角切りチャーシュー、ひき肉、にんにくがトッピングされてます。
スープは辛味噌で、麺は中太縮れ麺。
体が温まりました。美味しかったです。

待ち合わせ時間どおりに、仲間が到着。
浜松からくる友人をピックアップするために松本駅に向かう。

その後、昼食をそば処 岳家で頂く。

16時過ぎに、ますや旅館@田沢温泉に到着。
この旅館は、文化庁より登録有形文化財に指定されただけあって趣があります。
部屋は明治34年に島崎藤村が宿泊したことがある「藤村の間」。
藤村が使った机、茶だんすなどが現在も残っています。

P1000010.jpg P1000011.jpg

藤村の息子さんの書、うーん、ヘタウマ。

で、もう一つの目的である「まつたけ」なんですが、9月に雨が降らなかったため、大不作だそうです(泣)。
一昨年に行ったときも不作だと言われても、これくらいは食べることはできたのですが....。

ちなみに、私が参加していない昨年は、これよりもっと量が多かったそうです。
天候に左右されるものなので仕方がないですね。

それでも、まったく「まつたけ」が食べられなかったというのではなく、土瓶蒸し、茶碗蒸し、ホイル焼きで食べることはできました。
P1000950.JPG P1000951.JPG

鯉の洗いと信州サーモン
鯉の甘露煮
P1000952.JPG P1000953.JPG

松茸の茶碗蒸し
天ぷら(筍、アスパラ、南瓜、まこも茸)
P1000954.JPG P1000955.JPG

千代幻豚の野菜蒸しと松茸

翌日は、関越自動車道で帰る。
10時に乗ったので、渋滞は全くない。下りはすごい渋滞。

途中、上里SAに寄り、昼食。
この旅の最後はラーメンで〆。
那の福の博多ラーメン。
あっさり豚骨スープ、クセがなくて、食べやすい。
当然ながら麺はストレート細麺。
P1000960.JPG P1000959.JPG

久々のクルマでの遠出。2日間で510km走りました。

田沢温泉 ますや旅館<長野県小県郡>

• 場所: 長野県小県郡青木村田沢温泉2686
  • 特色: 明治時代の木造三階建有形文化財。島崎藤村ゆかりの宿田沢温泉の湯元、源泉掛け流しで、リピーターが多い。

下村勝個展→自由が丘→祐天寺→中目黒 [旅行]

私のが2年ぶりに個展やるというので、千駄ヶ谷にあるGALLERY EFへ。

相変わらず逝っちゃってますな。兄には理解不能です(笑)。
それでも、イラストレーションという雑誌の「ザ・チョイス」というコンペで何度か入選したことあるみたい。
第133回 ザ・チョイス
第144回 ザ・チョイス
第162回 ザ・チョイス

その後、友人の出産祝いを買いに自由が丘へ。
FLOGSVILLAGE VANGUARDで購入。

その後、自由が丘で飲もうとうことで、たまたま見つけたべったこという店で飲む。

焼酎ボトル1本空けたところで、二次会はどうするという話になり、祐天寺に行ったことがある忠弥というお店があるから行こうという事に。しかし、ここは有名な行列店。20時に着いたのですが、すでに売り切れで看板の電気が消えていました(泣)。
んじゃ、次は中目黒で店を探そう。東横線のぶらり途中下車です。
店を探していたら、チュウハイ130円の文字が....。
大樽という店なんだけど、店内をのぞくと、ほぼ満席状態。これだったら、まあ失敗はないだろういうことで、ここを選択。

2時間、飲み食いして一人1500円。安いです(笑)。

なんか、今日は、弟の個展行って買い物して、酒飲んでつー忙しい日でした。

QUATTROCK JAM 2009@城峯山キャンプ場 [旅行]

今回で3回目になる「QUATTROCK JAM」に参加。
このイベント、過去2回雨に降られているのです。
前回は夜になって雷雨に見まわれ、数時間テントから出られませんでした。
今回も、天気予報は「雨時々曇り」で、朝起きると雨が降っています。
しかし、昼になるにつれ、雨もやみ、晴れ間が見えるほどまで天気は回復。

我々は雨があがった11時に家を出発。
埼玉県秩父市にある城峯山キャンプ場まで向かう。
イベントは、このキャンプ場を貸し切って行われます。山奥で人家もないので真夜中でも音楽をガンガンに流せる環境なのです。

昼食は途中にあるうさぎやというラーメン屋。こんな時でも途中に旨いラーメン屋ないか?というチェックは欠かしません(笑)。

12時過ぎだったので4人ほど行列ができてました。
私は「焦がし醤油らーめん」を、おやびんは「うさぎやつけめん」を注文。

焦がし醤油らーめん
焼きせんべいが入っています。これがだんだんスープに染みてきて柔らかく。

うさぎやつけめん

昼食後、山道を走ってキャンプ場へ。

城峯山キャンプ場

城峰神社
『平安時代、平将門の乱のあと、将門の弟・平将平が城峯山に立てこもり謀反を起こしたおり、討伐を命じられた藤原秀郷が参詣し、乱の平定を祈願したと伝えられます。無事、乱を平定した秀郷はねんごろに祭祀を行い、城峯の号を奉り、その後城峯神社と呼ばれるようになりました。』とのこと。

山頂から見た山々の風景
どんだけ山奥まで来たんだか。

その場所で、QUATTROCK JAM!!
これは、大自然の中で楽しく音遊びしちゃおうというイベントなのです。
ピースフルでフレンドリーなイベント。
参加者の年齢層の多くはは20代後半から30代前半なのかな?
私はそれ以上でダントツで最高齢ですよ(泣)。

DJブース

ここまで、私の愛車マツダロードスターで来ました。こうやって他のクルマと比較すると小さいなぁ。これにテントと二人分の寝袋とチェアを積んで来ました。

私もDJやりました。時間は19時20分。これより遅い時間だと酔ってつぶれている可能性があるので、いつもこの時間帯でお願いしてます。

今回は、リアルタイムでCDを入れ替えて音楽を流すという方法でなく、ACIDというソフトを使って、あらかじめ家で流す曲を選び、これらの音楽のリズム、繋がりなどを調整し、CDに焼いた音楽を流すという手法をとりました。
セットリストはこんな感じ。TECNOTRONICというバブル時代に流れていた曲からPerfumeまで選びました。
Perfumeはいいですねぇ。Perfumeの曲はすごくイジリやすいのです。リズム変えたり、音を被せたりするとおもしろいのです。中田ヤスタカがそうゆーふうに作ってるんですかね。

1.Get Up(TECNOTRONIC)
2.Heart Beat(坂本龍一)
3.Automatic(宇多田ヒカル)
4.浴室(椎名林檎)
5.Take Me Take Me(Perfume)
6.チョコレイト・ディスコ(Perfume)
7.雷電(YMO)
8.Behind The Mask(YMO)
9.Absolute Ego Dance(YMO)
10.SHOGUNADE(坂本龍一)
11.戦場のメリークリスマス(Club Mix)(坂本龍一)

夜になっても盛り上がってます。
私は、23時くらいに寝ちゃったかな。日本代表サッカーのWカップ最終予選があったのですが、ここではワンセグも入らず断念。では、カーラジオで聞こうかなと思ってたのですが、その前に潰れました。
夢のうつつの中で音楽は一晩中絶え間なく流れていました。

ACID Pro 7

• 出版社/メーカー: フックアップ
  • メディア: DVD-ROM

札幌出張 [旅行]

6月3日(水)~4日(木)と札幌出張。
ラーメン食べに行ったのではありません。お仕事です。

札幌駅

札幌駅に13時到着。昼食を駅近くビックカメラのビル内にある札幌らーめん共和国で。

初代の塩ラーメンを食べる。行列は全くなし。
初代は今年のGWに東武百貨店の北海道展で食べたが、このときは味噌ラーメンをだったので、今回は塩ラーメン。やはり北海道のラーメンは、塩でも濃厚。

駅から仕事場まで地下鉄を使ってもいいが、時間があるので歩いて向かう。
時計台を見たのは久しぶり。
P1000075.jpg P1000074.jpg

仕事が終わって、海善(みよし)というお店で懇親会。北海道はどの店に入ってもお刺身は美味しいです。

〆のラーメンは、けやきで、にんにくラーメン。
ここはいつも行列できているが、今回は待ち時間ゼロでラッキー。

30日間世界一周ナイト [旅行]

昨年、スカパーの旅チャンネルで放送されていた「行くぞ!30日間世界 一周」という番組の
トークイベントに参加しました。こういったイベントを観に行くのは久しぶり。
「世界一周萌え」な私は、昨年この番組を見た瞬間にファンになりましたよ。
良い意味での知り合いの旅行ビデオを見ている感じでした。
地上波の旅番組って演出ありありで面白くないし、
一方素人の旅行のビデオってダラダラで飽きるし・・・・・。
この番組はその中間で面白かったです。
製作側としては意図的ではないんらしいけど、結果的には面白い番組になったと思います。

台北駅に降りたもののホテルの場所が分からずタクシーに乗ったら通りの
向かいだったとか、インドで無料のシャトルバスがあるにも関わらず、
値段交渉ぜずにタクシー使ったら5000円も取られたとか、ダメダメなんですが、
私も同じような経験してるんですよねぇ。
パリのリヨン駅に降りたもののホテルがわからず2時間もスーツケース引きずり
ながらウロウロしたとか、バンコクでがトゥクトゥクに乗ったらぼられたとか....。

出演者の「水谷さるころ」さんのサイトはこちら

クリスマスイブなのに北海道出張かよぉ [旅行]

営業から「24日の朝から江別で打ち合わせになりましたから...」
じゃあ、前日に札幌に入っていないとダメじゃん。
つーことで、23日夜に札幌に入りました。

せっかく札幌に来たんだし、美味しいもの食べたいし、ということで
この秋に一度行ったことにある、すすきのの「北○(きたまる)」というお店を再訪。
ここは、すすきののキャバクラやホストクラブが入っているビルに入っているので、
「どうなのよ?」と思ったのですが、実際行ってみると良い店だと思いました。

注文したのは以下の4品。

生牡蠣とカレイの刺身
P1000341.JPG カレイ刺身.JPG

おいしい魚介類は東京で食べられる店がたくさんあるけど(しかし高い!!)、おいしい「トウモロコシ」や「じゃがいも」が食べられる店は少ないと思う。
これは、じゃがいも「インカのめざめ」のポテトフライと、たまねぎ「札王」の炭火焼き。美味しかったです。
インカのめざめフライ.JPG 札王たまねぎ炭火焼き.JPG

これにビールジョッキ3杯で合計3700円でした(ネットからダウンロードした15%割引クーポン券使用)。

今日24日の江別駅。クリスマス感ゼロです。

帰りの飛行機から撮した富士山。頭どころか、全体が雲から突き出ています。幻想的です。

人生は旅である [旅行]

友人のブログで紹介されていた「経県値&経県マップ」
自分が住んだことがある、訪れたことがある都道府県をチェックするサイトです。
私の結果はコレ。
東日本、東海が多く、中国、四国、九州地方が少ないですね。九州には泊まったことがある県がないです。

ピンク:居住(住んだ)、赤:宿泊(泊まった)、黄:訪問(歩いた)
緑:接地(降り立った)、青:通過(通過した)、白:未踏

この世界版ととも言うべきWorld 66というサイトもあります。
訪問した国は12カ国(5%)だって。欧米と東南アジアしかないです。これは典型的な日本人ツーリストのパターンような気がします(笑)。
一度は世界一周してみたいものです。

東京ディズニーランド [旅行]

先週金曜日に会社を休んで東京ディズニーランドに行ってきました。
ここ何年かはシーばかり行ったので、ランドは10年ぶりくらいです。
以前来たときには「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」、「プーさんのハニーハント」はなかったはず。
これらのアトラクションを最初に攻めて、ぶらぶらとする。
平日だったせいか、アトラクションはどれも40分くらい並んだら入れました。

東京ディズニーランドは今年25周年

パレードでのミッキーとミニー
P1000207.JPG P1000237.JPG

クリスマスツリーとエレクトリカル・パレード
以前見たエレクトリカル・パレードは照明が電球だったけど、今はLEDに変わってました。
P1000243.JPG P1000252.JPG

共通テーマ:キャラクター

北海道旅行-旭山動物園 [旅行]

2008年9月19日(金)~21日(日)、2泊3日で北海道に行ってきました。
札幌で美味しいものを食べることと、旭山動物園が目的です。

1日目
09:35千歳空港着、JRにて小樽へ。小樽11:00頃に着。
小樽の目的は「寿司」。インターネットで調べた伊勢鮨へ向かう。
「伊勢鮨」は小樽の中心より少し離れた中央市場にある。そのせいか観光客相手向きな寿司屋でないところがよい。
注文したのは、「道産握り(3700円)12貫」。昼食にはこのくらいで十分。
伊勢鮨2s.JPG 伊勢鮨3s.JPG

小樽は完全に観光地化していて、100mくらいの小樽運河くらいしか観るところがないのでは。
寿司は有名なのだが、タクシー運転手曰く、「回転寿司の方が美味しいよ」だって。
だから、小樽はサクサクと見物して札幌に戻る。

札幌に着いたらホテルにチェックインし、少し休んでからすすきのへ食事に行く。
一軒目は、ジンギスカンで有名なだるま本店へ。例の事件でどうなったかなぁ、と思いつつ店に入ると混んでいたし、美味しかったです。
「だるま」の後は、これまたインターネットで調べた北○(きたまる)すすきの店へ。キャバクラやホストクラブが入っているビルの中にあるんだけどおしゃれな感じな居酒屋でよかったですよ。とうもろこし、秋刀魚などを食べました。とうもろこし、旨かったす。

だるま1s.JPG だるま2s.JPG

そして締めでけやきへ。行列ができていて食べ終わるまで1時間かかりましたよ。「すみれ」まではいかないまでも濃厚な味噌ラーメンで美味しかったですよ。それにしても、札幌は市街地に美味しいラーメン屋が少ないのが残念。

2日目

10時過ぎに「旭山動物園」に到着。着いてみると意外に狭いので数時間で見終わっちゃうなぁ、と侮っていたけど、そんなことないです。
結局15時過ぎまでかかりました。
混んでいるから時間がかかるんではなくて、一種類の動物をじっくりとゆっくりと観られるんで自然と時間がかかるんです。
旭山動物園には「パンダ」などのレアな動物はいません。どこの動物園にもいるような動物ばかりです。
ふつーの動物園では「あざらし」や「しろくま」などは軽く観て終わってしまいます。でも、ここでは飽きずに時間をかけてゆっくりと観られるように工夫して作っているところがいいですね。

定期的に「もぐもくタイム」といって餌をあげる時間があります。このときに係員が動物の特徴や習性を説明してくれて楽しかったです。
旭山かぴぱらs.JPG 旭山あざらしs.JPG

ドームの中から「オオカミ」を観察。運が良ければ観られます。
旭山おおかみ1s.JPG 旭山おおかみ2s.JPG

チンパンジーもこんな感じで間近に見られたりします。
旭山しろくまs.JPG 旭山チンパンジーs.JPG

名物である空飛ぶぺんぎんです。
旭山ぺんぎん1s.JPG 旭山ぺんぎん2s.JPG

15時半ごろ旭山動物園を出発して19時にホテルに到着。荷物を置いてすすきのに向かう。
土曜日のすすきのは混んでますねぇ。居酒屋はどこも満員。
ガイドブックに載っていたさかな居酒屋 魚っす!!になんとか入り込む。ベタな店名だったので「どーかな?」と思ったけど、東京の居酒屋よりはずーと美味しい居酒屋でした。

城峯山キャンプ場ルート [旅行]

城峯山キャンプ場までのルートマップを作ってみました。
クリックすると、pdfファイルが開きます。