SSブログ

島崎藤村ゆかりの宿 ますや旅館@長野 田沢温泉 [旅行]

10月10日(土)、11日(月)と大学の同窓会で、「ますや旅館@田沢温泉」に行ってきました。
ここんとこ、同窓会はここで行うことが恒例となっています。
昔の友人たちと会うのはもちろんのこと、採れたてのまつたけを頂くことが楽しみなのです。

いつもは新幹線で行くのですが、高速道路が1000円ということで、今回はクルマで行きました。
みんなとは、10時に中央道 釈迦堂PAに待ち合わせ。
3連休の渋滞を避けるため、余裕を見て5時過ぎに家を出ました。すごい余裕を見ています。
また、同じ理由で、環八は使わず、大廻りですが「関越-圏央道ー中央道」というルートを選択しました。

これだけ朝早いと関越の渋滞は始まっていません。
しかし、クルマの混雑は始まっていて、しばらくすると渋滞する気配でした。
圏央道はガラガラ、中央道は、相模湖IC付近で1kmの渋滞があったもののスムーズ。
中央道に乗った時点で、まだ7時。これじゃあ早く着きすぎるので、談合坂SA、初狩PAも立ち寄り時間を潰す。
それでも時間が余ってしまう。
結局、釈迦堂PAには8時に着いてしまいました。集合時間の2時間前です。

この日の朝は、時より小雨が降り、寒い天気、外を歩く気もせず、釈迦堂ラーメン食堂でラーメン食べたり、DSでゲームしたりして時間を潰します。

辛口パワーラーメン 700円
生玉子、ニラ、角切りチャーシュー、ひき肉、にんにくがトッピングされてます。
スープは辛味噌で、麺は中太縮れ麺。
体が温まりました。美味しかったです。
P1000946.JPG


待ち合わせ時間どおりに、仲間が到着。
浜松からくる友人をピックアップするために松本駅に向かう。

その後、昼食をそば処 岳家で頂く。
P1000947.JPG

16時過ぎに、ますや旅館@田沢温泉に到着。
この旅館は、文化庁より登録有形文化財に指定されただけあって趣があります。
部屋は明治34年に島崎藤村が宿泊したことがある「藤村の間」。
藤村が使った机、茶だんすなどが現在も残っています。
P1000958.JPG

P1000010.jpg P1000011.jpg

藤村の息子さんの書、うーん、ヘタウマ。
200910121252000.jpg

で、もう一つの目的である「まつたけ」なんですが、9月に雨が降らなかったため、大不作だそうです(泣)。
一昨年に行ったときも不作だと言われても、これくらいは食べることはできたのですが....。
P1000016.jpg

ちなみに、私が参加していない昨年は、これよりもっと量が多かったそうです。
天候に左右されるものなので仕方がないですね。

それでも、まったく「まつたけ」が食べられなかったというのではなく、土瓶蒸し、茶碗蒸し、ホイル焼きで食べることはできました。
P1000950.JPG P1000951.JPG

鯉の洗いと信州サーモン
鯉の甘露煮
P1000952.JPG P1000953.JPG

松茸の茶碗蒸し
天ぷら(筍、アスパラ、南瓜、まこも茸)
P1000954.JPG P1000955.JPG

千代幻豚の野菜蒸しと松茸
P1000956.JPG



翌日は、関越自動車道で帰る。
10時に乗ったので、渋滞は全くない。下りはすごい渋滞。

途中、上里SAに寄り、昼食。
この旅の最後はラーメンで〆。
那の福の博多ラーメン。
あっさり豚骨スープ、クセがなくて、食べやすい。
当然ながら麺はストレート細麺。
P1000960.JPG P1000959.JPG

久々のクルマでの遠出。2日間で510km走りました。
P1000962.JPG



田沢温泉 ますや旅館<長野県小県郡>

田沢温泉 ますや旅館<長野県小県郡>

  • 場所: 長野県小県郡青木村田沢温泉2686
  • 特色: 明治時代の木造三階建有形文化財。島崎藤村ゆかりの宿田沢温泉の湯元、源泉掛け流しで、リピーターが多い。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

海坊主

旧友と杯を酌み交わしつつ食すご馳走。。
これ以上の至福タイムは無いですね。
秋が深まって来ます。
静波会もこんな感じ(ここまでのグレードはともかく)で
たまににはやりたいです!
by 海坊主 (2009-10-12 21:21) 

shimo

静波会でも一泊旅行したいですな。

伊豆あたりにでも行きましょう。


by shimo (2009-10-13 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。