SSブログ

Citroen 2CV (シトロエン 2CV) [クルマ]

1996年にイタリア旅行した際に、ベネチア リド島で撮ったCitroen 2CV。
このタイプの2CVを実際に見たのは初めてでした。

citroen2cv.jpg

Citroen 2CVのCM。
ルパン三世「カリオストロの城」のクラリスのシーンはこれからイメージしたのかな?と思ってしまいます。


10328.jpg


1/43 1948年 シトロエン2CV

1/43 1948年 シトロエン2CV

  • 出版社/メーカー: ビテス
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

AlfaRomeo ARNA (アルファロメオ アルナ) [クルマ]

ローマで見かけた「AlfaRomeo ARNA」。
このクルマを見たときはどんなアルファロメオを見たときよりも感動しました。

ARNAとはAlfa Romeo e Nissan Autoveicoli S.p. Aの略。
すなわちアルファロメオと日産自動車との共同出資会社。。
1980年に設立され、そしてAlfaRomeo ARNAというクルマが誕生した。
ボディは日産パルサーで、メカニズムはアルファロメオ・スッド。

しかし、このクルマは大失敗。ARNAは解消。
アルファロメオはフィアット傘下に入るのでした(泣)。

roma25(arna).jpg






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

AlfaRomeo Giulietta Spider (アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー) [クルマ]

これも昔のCoppaで撮影したもの。最も美しいオープンカーだと思います。
ゴダールの「軽蔑」という映画の中でジャック・パランス扮する映画プロデューサがジュリエッタスパイダーに乗ってました。

ちなみに「ジュリエッタ」という名前はアルファロメオの「ロメオ」とくっつけて...
シェークスピアの「ロミオとジュリエット」からつけられたらしいです。

AlfaRomeo_Giulietta_Spider.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

AlfaRomeo Giulia GTA (アルファロメオ ジュリア GTA) [クルマ]

AlfaRomeo_GiuliaGTV.jpg

10年以上前のCoppaで撮影した「AlfaRomeo Giulia GTA」
アルファロメオを語る上でこのクルマを忘れることはできないでしょう。

後ろに写っている青いクルマはアルファロメオ・モントリオール。







nice!(0)  コメント(1) 

Lantia Delta (ランチア デルタ) [クルマ]

ベネチア・リド島で撮影した、ランチア・デルタ。
ひと昔、WRCで活躍したランチア・デルタ・インテグラーレの「素」。
当然ながらインテグラーレと比べると地味ですねぇ。
右後方にちょっとだけ初期型ルノー5が写ってます。

lantia_delta.jpg

これはランチア・デルタ・インテグラーレ
Integral.gif




1/24 ランチア デルタ #CR8

1/24 ランチア デルタ #CR8

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

Renault 4 (ルノー キャトル) [クルマ]

フランス グルノーブルに仕事で行ったときに見た、ルノー4 。

YMOの高橋幸宏が乗っていたから好きになったクルマ。
シトロエン2CVと同様にフランスに行けば、どこにでもある大衆車。
今はもう少なくなったかな。
一時期ホントに欲しくなって買おうとおもったんだけど、
ディーラーでは扱って無くて並行物しかなくてあきらめた。
それでも、あの時買っておけばよかったかなぁ。

昔「ビーチボーイズ」というドラマで反町隆史が乗ってました。
でも特番のラストで、このクルマを海に水没させていた。
なんてことをするんだぁ。

renault4_grenoble.jpg




1/43 ルノー 4 GTL

1/43 ルノー 4 GTL

  • 出版社/メーカー: ビテス
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(0)  コメント(140) 
共通テーマ:自動車

チンクエチェント(イタリア リド島) [クルマ]

ベネチアのリド島で撮った、チンク。
不細工な猫が睨んでます。

fiat500.jpg




フィアット500マスターブック

フィアット500マスターブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2007/03/25
  • メディア: 大型本






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

こんにちは NC [クルマ]

マツダロードスターが納車されました。
アルファロメオ75TSからの乗り換えです。
そのあと、ある事件が....

正太郎とディスコ・ボランテ [クルマ]

ある出版社の編集の方からメールが届きました。
そのメールによると、横山光輝氏の「鉄人28号 原作完全版」を刊行中で、その主人公の正太郎少年が乗っているのが、「アルファロメオ ディスコ・ボランテ」だそうです(私は知りませんでした)。
作者の横山光輝氏は当時の最先端の外国雑誌で「ディスコ・ボランテ」を見て、読者の憧れである主人公の正太郎少年を「ディスコ・ボランテ」に乗せたのだそうです。
しかし、「ディスコ・ボランテ」の写真はアルファロメオ社(たぶんアルファロメオ・ジャパンでしょう)に問い合わせても無いとのこと。
で、私のサイトに載せてある「ディスコ・ボランテ」の写真を転載させて欲しいとのこと。アルファロメオ・ジャパンは勝手に私が撮影したこの写真を載せても構わないのだそうです。
「鉄人28号」は、私の世代にとって憧れの存在(笑)。
もちろん、下手な写真で良ければどうぞお使い下さいとメールしました。どうなることやら。

alfa10.jpg alfa11.jpg

「ディスコ・ボランテ」とは「空飛ぶ円盤」の意味。昭和32年雑誌『少年』新年号で正太郎は署長と共に愛車ディスコ・ボランテ(正太郎初期の愛車)を走らせています。それにしても少年が無免許でクルマを運転してもいいのか?しかも警察署長と一緒に・・・(笑)。
あと昭和32年・・・、当然ながら私は生まれていないです。

アルファロメオ75退院(予定) [クルマ]

アルファロメオ75の退院が決まりました。
ディーラーがお盆休みなので、休み明けの今週中には取りに行く予定です。

故障の原因はやはり燃料ポンプ系で、そのリレーの故障?接触不良?だそうです。
ま、リレー交換だけですんだのでよかったです。
あと、エアコンのモータも以前から壊れていてそのままにしていたので、これも修理しました。
これだけ投資したので、もうしばらく乗ることになりそうです。

それにしても75の立場というのは微妙だなー。
とりあえすアルファロメオ「最後のFR」と言われているけど、「それがどうした?」だよね。
アルファロメオって155から品質が向上したよね、75は「トランス悪する」だからどうしても消耗部品が多いし。壊れやすい。
それ以降の155や147の方がFFだけど壊れない。

だったらなんで75乗っているんだ、オレ。
退院して、クルマに乗り込んでアクセルを踏んだとき、その答えが見つかるのでしょう(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。