SSブログ

正太郎とディスコ・ボランテ [クルマ]

ある出版社の編集の方からメールが届きました。
そのメールによると、横山光輝氏の「鉄人28号 原作完全版」を刊行中で、その主人公の正太郎少年が乗っているのが、「アルファロメオ ディスコ・ボランテ」だそうです(私は知りませんでした)。
作者の横山光輝氏は当時の最先端の外国雑誌で「ディスコ・ボランテ」を見て、読者の憧れである主人公の正太郎少年を「ディスコ・ボランテ」に乗せたのだそうです。
しかし、「ディスコ・ボランテ」の写真はアルファロメオ社(たぶんアルファロメオ・ジャパンでしょう)に問い合わせても無いとのこと。
で、私のサイトに載せてある「ディスコ・ボランテ」の写真を転載させて欲しいとのこと。アルファロメオ・ジャパンは勝手に私が撮影したこの写真を載せても構わないのだそうです。
「鉄人28号」は、私の世代にとって憧れの存在(笑)。
もちろん、下手な写真で良ければどうぞお使い下さいとメールしました。どうなることやら。

alfa10.jpg alfa11.jpg

「ディスコ・ボランテ」とは「空飛ぶ円盤」の意味。昭和32年雑誌『少年』新年号で正太郎は署長と共に愛車ディスコ・ボランテ(正太郎初期の愛車)を走らせています。それにしても少年が無免許でクルマを運転してもいいのか?しかも警察署長と一緒に・・・(笑)。
あと昭和32年・・・、当然ながら私は生まれていないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。