SSブログ

忌野清志郎さん逝く [音楽]

この時が来ることを覚悟はしていたのですが、一報を聞いたときは
ショックでした。

私がRCサクセションというバンドを初めて知ったのは1980年にリリースされた「RHAPSODY」というアルバムからだったと思います。
何かの本で糸井重里さんが「RCサクセション」がすごくいいという文章を読んだから聞いたんだと思います。
オープニングの「よォーこそ」という曲がすごくカッコよくて、一発でファンになりました。

RCサクセション、忌野清志郎のライブには一度も行ったことがないのが残念です。
ただ、地元の市民会館にRCサクセションがライブに来たときに、警備員のバイトをしたことがあります。
そのとき、ステージ内の警備にまわされたなら、演奏をチラッとでも見ることができたのですが、
運悪く裏口の警備にまわされたため、演奏を見ることができませんでした。
ステージから漏れてくる演奏を聞きながら一人盛り上がっていた記憶があります。

忌野清志郎さんのご冥福をお祈りします。

これ買っちゃいました。

RHAPSODY NAKED (DVD付)

RHAPSODY NAKED (DVD付)

  • アーティスト: 忌野清志郎,金子マリ,永六輔,小林和生,みかん,仲井戸麗市
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

kuji5146j

こんばんは。
警備員のバイトをしていた過去があったとは!!!!!

自分は日比谷の野音へライヴいったことあるけど、
そりゃあ楽しかったです(^^)。

訃報を聞いて以来、RCやソロのアルバムばかり聴いています。
by kuji5146j (2009-05-05 23:07) 

海坊主

清志郎さんの訃報は博多で知りました。
ガン闘病のこと忘れていて、そういえば・・・と驚きました次第。
一番聞いたのは高校時代かな?有名な曲ばかりだけど。。

後期はFM東京は最低ラジオ~のタイマーズ(大麻ぁズ)や
君が代のアレンジ曲など反体制・反戦のイメージがあった位かな。
フォークじゃない団塊の世代の人ってのがカッコよかったと思います。

素晴らしいミュージシャンの早逝に合掌。

by 海坊主 (2009-05-06 10:45) 

shimo

清志郎は生で見たことがなかったのが残念。
Youtubeでいろいろ見ています。
タイマーズの「夜のヒットスタジオ」の演奏は過激ですね。
あんだけ、過激なこと言っても干されなかったのはすごい。

でも、1972年の「ぼくの好きな先生」がヒットしてから
1980年までずっと干されていたんだよなぁ。
その苦い経験が、その後の清志郎に大きなエネルギーを与えたのかも知れません。
by shimo (2009-05-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。