SSブログ

矢野顕子ピアノリサイタル@和光 [音楽]

矢野顕子さんのピアノリサイタルに行ってきました。
先日、たまたまNACK5をつけていたら、近所で矢野顕子のコンサートが開催されるという告知が耳に入りました。
私は、元旦那のコンサートは行ったことはあるのですが、彼女のコンサートにはまだいったことがないのです。
すぐ近所だし、これは行くしかないでしょう。
でも、公演の1週間前なので、もうSoldOutかなと思い見たら、まだ空席ありとのこと。
申し込んだら、席は前から19列目、すごく良い席です。
でも、1週間前なのに、こんな良い席が余っているなんて...、複雑な気分です。
近所の矢野顕子ファンも知らなかったと言っていた、主催者側の宣伝が少なかったのでしょう。

あっこちゃんは「緊張するようにします」とか言ってたくらい、とてもリラックスしていてました。
ゆるい感じも出しつつも、演奏となるととてもパワフル。
初めてあっこちゃんの生歌を聞くことができ、とても感動しました。やはり彼女は天才だわ。
セットリストはこんな感じ。
akkoyano_20081209.JPG


1.Dreaming Girl (作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子)
2.風をあつめて (作詞:松本隆 作曲:細野晴臣)  はっぴいえんど「風街ろまん」から
3.東京は夜の7時 (同名アルバムより、この曲はすごく好きです。)
4.悲しくてやりきれない
  ザ・フォーク・クルセダーズのセカンドシングル。「イムジン河」が発売中止になって
  急遽作られた曲
5.おやすみの歌(改)
6.Evacuation Plan (Newアルバム「akiko」より)
7.Song For The Sun (Newアルバム「akiko」より)
8.股旅 (奥田民生)
9.いい子だね (Newアルバム「akiko」より)
10.恋は桃色 (作詞:細野晴臣 作曲:細野晴臣)
11.When I Die (Newアルバム「akiko」より)
12.椰子の実 (作詞:島崎藤村 作曲:大中寅二)
13.遠い町で (作詞:宮沢和史 作曲:宮沢和史)
14.ばらの花 (くるり)
  くるりの「ばらの花」に矢野顕子の「Rose Garden」をくつっけた構成。
  すごい迫力でこれには度肝をぬかれました。すごく格好良かったです。
EC1.中央線 (作詞:宮沢和史作曲:宮沢和史)
あっこちゃんからアンコールは Newアルバムの「変わるし」と「中央線」とどっちにする?
  と聞かれて  皆が「中央線」と叫んでました。それほどの名曲。泣けます。
  オリジナルは「The Boom」。私は「変わるし」と「中央線」両方演奏して欲しかったよ。
EC2.ひとつだけ (作詞:矢野顕子 作曲:矢野顕子)
  コンサートの最後の曲はコレです。アルバム「ごはんができたよ」に収録。
  この曲のカバーを許されているのは「忌野清志郎」だけです。
 
以下に、コンサートで演奏した曲がアップされているYouTubeの動画を張り付けちゃいました。

矢野顕子 - Dreaming Girl


矢野顕子 風をあつめて


矢野顕子 - 東京は夜の7時


細野晴臣+矢野顕子 - 恋は桃色


矢野顕子 - ばらの花


矢野顕子 - ROSE GARDEN


矢野顕子 - 中央線


矢野顕子 - ひとつだけ







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ソエ

僕を乗せて〜♪
名曲です!!!
ユニコーンのカバーはやらなかったんですね
残念。。。。


by ソエ (2008-12-12 17:17) 

shimo

12月17日にNHKホールのライブが生で「MUSIC ON TV」で放送されます。
ツアーライブですから、和光のとはまったく異なったセットリストなんでしょう。

by shimo (2008-12-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。