SSブログ

第20回熊谷さくらマラソン大会【ハーフマラソン 1時間47分36秒】 [レース]

第20回熊谷さくらマラソン大会に参加しました。
ハーフマラソンに初チャレンジでした。
結果は1時間47分36秒、予想を上回るタイムを出すことができました。
やはり、レースになると他のランナーに引っ張られるのでペースが早くなります。
しかし、ここで調子に乗りすぎると、最後まで持ちません。
GARMIN Forerunner310XTでペースが上がらないように確認しながら走ります。
それでも、当初設定していた、5:30/km~5:40/kmよりも早いペース(平均で5:04/km)。
過去の経験からハーフマラソンは15km以降に疲労が溜まりペースが落ちます。
このペースでそこまでもつのか心配でしたが、心拍数は190以上上がりません。
結局、最後までほぼ一定のペースで走ることができました。

すごく疲れました。足の筋肉痛がもう始まっています。
ハーフでこれなんだから、フルマラソンだったらどうなっちゃうんだろ?

今年は20回記念大会で、1万人の人が参加したそうです。
ハーフマラソンは3500人くらい参加してるのかな。
それにしても、あいにくの曇り空で、すごく寒い!!
P1010289-2.JPG P1010291.JPG

完走証
ハーフ壮年男子の部で1670人中587位でした。
P1010293.JPG

ランニング 2010-03-28_PACE.JPG

ランニング 2010-03-28.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

海坊主

ハーフマラソンお疲れ様でした。
タイム見て凄いの一言です。
フルマラソンなら3時間30分のペースじゃないですか!

いや~ 感動しとりますですよ。。
俺もなんかやろうかなぁ・・・。

by 海坊主 (2010-03-28 17:33) 

shimo

コメントありがとうございます。
このペースならサブ3.3になりますね。
でも、現段階ではとてもこのペースでフルマラソンは無理です。
これからは、このペースでより長い距離を走る練習が必要です。
そしたら市民ランナーの第一目標であるサブ4(4時間以内)が達成できます。

担当もジョギングやろうよ。
これからの季節、海岸沿いの道を走ると気持ちいいよ。
自分のペースでのんびり走ればいいのです。
走っている間は走ることしか考えられない(雑念から開放される)ので、日頃のストレスから開放できます。
昨今のジョギングブームもこういったヒーリング効果が要因なのかもしれません。



by shimo (2010-03-28 18:24) 

kuji5146j

完走おめでとうございます。
それにしても寒すぎたんじゃなかった???
息子が参加したので応援にいこうと思ってたけど
仕事の都合がつかなく、、、

いつのまにか、「壮年」という文字になってしまっていたんですね。。。
by kuji5146j (2010-03-29 13:13) 

shimo


走っているときはそうでもなかったんだけど、
走り終わって、汗が乾いてきたときが体温を奪われてすごく寒かった。

kuji5146j さん、まだ「壮年」じゃないの?

by shimo (2010-03-30 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。