SSブログ

京都出張+ラーメン [ラーメン]

9月3(木)~4日(金)と京都に出張でした。
出張となると、ご当地ラーメンを食べるのが楽しみ。
今回の出張は京都でも駅近くでしたので、その周辺のお店に行きました。

建築デザインが評判の悪い京都駅。
京都駅なのにポストモダン?? 
あと、京都タワー。 
これは古くからあるが、なぜに京都駅前にあのタワーがあるのか理解できない。
P1000903.JPG P1000900.JPG

初日は仕事前に、新福菜館 本店へ。ここは、7.8年前になるだろうか滋賀に出張の時によく行ったお店。
濃厚な醤油スープと薄切りのバラ肉チャーシュー、そして青ネギがたまらない。これは店でしか味わえない。
お腹に余裕があれば「ヤキメシ(500円)」も一緒に食べたいところだが、今回は「竹入り(メンマ)中華そば(750円)」だけにしました。
P1000893.JPG

仕事が終わった後のラーメンは、宝屋 京都駅ビル店
京都駅のある「京都拉麺小路」というラーメン・フードコートの中にあるお店。
ライトな京都ラーメンでした。お酒の後は、こんなラーメンがいいのかもしれませんね。
P1000901.JPG

一泊して、次の日の朝食は、本家第一旭 たかばし本店。「新福菜館」と並ぶ京都ラーメンの老舗です。
下の写真の通り、本当に並んでます。
P1000897.JPG

「第一旭 」では、まだ昼まえだというのに、お酒飲んでるおっさんとか何人かいました。
「新福菜館」よりローカル色強いし、こちらの方が一般的な「京都ラーメン」と言えるかも。
ここでは「ラーメン(650円)」を注文しました。
「新福菜館」同様、この味のラーメンは東京では食べられません。
P1000902.JPG









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

海坊主

京都出張お疲れ様です!
食事は出張の数少ない楽しみの一つですね。

私は一人でもガンガン出かけますね~
部屋に独りでいるのが苦手だから。。

ラーメン美味しそうですが、朝から食べられるshimoさんの
頑強な胃袋に驚き。
京都のにしんそばはお嫌いですかな?
by 海坊主 (2009-09-08 21:56) 

shimo

やはり、2日で3杯のラーメンたべたら
お腹こわしました。

京都のにしんそば、好きなのですが、
そう言えば、京都で食べたことないです。
どこか美味しいお店知ってますか?

by shimo (2009-09-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。