SSブログ

i-MiEV [クルマ]

三菱自動車から発売されたi-MiEV(アイ・ミーブ)
会社に展示してあったから撮影しました。
駆動装置であるインバータはリアトランク下にありました。インホイールモータでの後輪駆動のようです。
エンジンでは、ある程度の回転数がないとトルクが出ませんが、電気自動車はインバータ制御によって、低速から最大トルクで駆動することが可能となります。
だから、このような軽自動車みたいなクルマでもエンジン車以上に加速感を感じることができると思います。

従来のレシプロエンジンは、非線形的な特性であることがやっかいで、設計が難しく、エンジン一基開発するのに数百億円するのに対して、電気自動車で使用されるモータの開発費は、数百万円位でできるはずです。その特性は線形的でトルクや出力の制御はインバータにより自由にできるという特長を持ちます。
回転数に対するトルクや出力のピークのチューニングは、インバータ装置の制御プログラムの調整により可能です。
今日はフェラーリみたいな特性にしょうとか、明日はメルセデスみたいな特性にしようとか、パラメータ調整によりできるかもしれませんね。

200907311452000.jpg

2009-08-02T11-31-08-bccbe.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飲み会板橋花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。