SSブログ

浦和レッズ対ガンバ大阪 [サッカー]

Jリーグ観戦は今シーズンは「大宮対新潟」に次いで二度目。

P1000402.JPG
浦和レッズ対ガンバ大阪

チケット情報を見ていたら、いいカードが空いていたのでポチッと予約をしました。メインドスタンド、アウェイ側の2階席の上の方で選手の背番号も見えない席でしたが、その分全体の動きが見えてよかった。
この場所は、ホームの席と決まっているわけではなく、アウェイのガンバのサポも結構座っています。サッカーってホームとアウェイがキッチリと別れていると思ってたのですが、そうでもないんですね。
実は「浦和レッズ対ガンバ大阪」戦は、Jリーグ初年度に大宮公園(現NACK5スタジアム)で観戦しているのです。その時は仮設のスタンドで観戦した記憶が....。
当時は両チームとも弱小で、それほど盛り上がってなかったような。
現在は、両チームとJリーグを代表する強豪。サポータの盛り上がりも当時とは格段に違います。応援の声がおなかに響きます。日本代表の応援より凄いっす。

P1000406.JPG P1000408.JPG
レッズサポとガンバサポとの間の干渉帯、とレッズ応援席(ハート12)が凄い。

今シーズンのレッズは、フィンケ監督のもと若いユース出身者を起用していて、非常に興味がある。
私の一番の注目は熊谷出身の原口元気くん、17歳。そして、山田直輝くん、18歳。

P1000404.JPG
原口元気

メッシやC.ロナウド、ルーニーを例に出すまでもなく、10代の選手が代表クラスに選ばれなくては日本サッカーの未来はない。この二人には、こういった才能を感じます。
この試合でも二人は始終ボールに絡んでいて、いい動きをしてました。山田直輝は2本ゴールポストに嫌われた惜しいシュートがありました。ガンバもカウンタを決めたりして、危うく失点する場面も見らました。
結局、スコアレスドローに終わってしまいましたが、ハイレベルの中身の濃い90分間だったと思います。

P1000411.JPG

今日の試合を見て、フィンケ監督のサッカーはオシムサッカーに近いと感じました。小さなスペースの中でのパスサッカー。これがまだ100%発揮しているとは言えない(結果が不十分)とは思いますが、若手の台頭など今後期待できるサッカーと思いました。何せ観戦していて面白い!!。

とりあえず今のところレッズサポ(笑)。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

海坊主

毎度です!
下さんもついに代表サポからクラブチームへ移行っすか?
王道ですなぁ~良いですね~
確かにJ創設時のガンバとレッズは弱小どころかお荷物といわれてました。
が、今や元アジア王者と前アジア王者の対決ですからね。
正に隔世の感ありです。
どんどんフットボールの世界に嵌ってみてはいかがでしょうかね?
ではでは。
by 海坊主 (2009-05-17 23:35) 

shimo

ども。
浦和レッズには嫁でも知っている選手が多くいるので楽しめたようです。
埼玉スタジアムは家から1時間と近いので、これからも足を運びたいですね。次はいつ行くかを考え中です。
8月に熊谷で開催される大宮対磐田には行こうと思ってるんですが。


by shimo (2009-05-18 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW中に食べた麺類棟梁@東武練馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。