SSブログ

Techno Polis -YMO- [音楽]

2ndアルバム「Solid State Survivor」に収録されている曲。Rydeenに次いで人気のある曲です。
「トキオー」のボコーダ部分は割愛してます。
「トキオー」と言えば沢田研二の「TOKIO」という曲があります。
どちらが先なのでしょう。
沢田研二の「TOKIO」は糸井重里作詞で1979年11月25日に発売。
「Solid State Survivor」は1979年10月25日に発売。
これより、YMOの方が1ヶ月先に発売されています。
糸井さんは「TechnoPolis」からインスパイアされて「TOKIO」を書いたのかなと推測してしまいます。
この「TechnoPolis」はベースラインとドラムが好きです。



YMO - Complete 'Hurrah' New York, U.S.A '79



ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ピロシキ

こちらでYMOの記事や曲をあらためて
きかせていただいてから、
もう一度オリジナルを聞きたくなりました
やっぱり、天才ですよねぇ・・・さきがけというか
by ピロシキ (2008-12-22 19:03) 

shimo

コメントどうもありがとうございます。
私は高校生の頃、YMOを聞いて衝撃を受けました。
おかげで、30年たった今でも聞いています。

10代後半~20代前半といった感受性の強い時期に影響を
受けたモノは、その後の人生もずっと、それを引きずってい
くのでしょうね。


by shimo (2008-12-22 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。