SSブログ

玉姫様 [音楽]

このエントリー見て反応する人はいるんだろーか?(笑)。

うちのBLOGは人に読みやすいように心がけているつもりであるけど(実際にそうなっているかどうかは別にして)、どんな層をターゲットにて書いているかといったことは考えていません。
ハッキリいって自己満足で書いています。
でも、このような大きな目で編んだ網に運良く(運悪く)引っかかってくれる人がいたら、私はうれしいです(笑)。

TogawaJun_tamahime.jpg

80年代、学生の頃、ファンだったなぁ。
ライブは渋谷公会堂と渋谷の小さなライブハウスに2回行ってる。
昔の「ナイロン100%」の近くのライブハウスだったと思う。
当時「戸川純ちゃん」萌えーでした(オレより一つ年上だけど)。
これは「玉姫様」の楽曲の頃です。1982年頃??。
トンボの羽根背負っています。ラフォーレ原宿でのライブでは巫女の格好もしてましたね。
他には、赤いランドセル背負って、赤い小学生のスカートはいて、黄色い通学帽被ってライブしてた。20歳過ぎてな。
モー娘。でもそこまででできまい。辻、加護もふふふ。リアルすぎるか。

あ、「玉姫様」つーのは女性の生理現象を歌詞にしている。
「ひとつきに一度座敷牢の奥で玉姫様の発作が起きる~」(作詞:戸川純)

TogawaJun_sukisuki.jpg

ちょっとロリっぽいんだけど、歌詞は、
「Kiss me殴るほど、Hold me背中の骨が軋むまで~
好き好き大好き、愛してるって言わなきゃ殺す!」
と、過激。

TogawaJun_radarman.jpg

これもロリっぽい。「ハルメンズ」の曲のカバーである「レーダーマン」のシングルジャケット。
「疑似ロボット高性能識別不可能~」

「戸川純」を現代の「椎名林檎」と比較する人がいますね。
私としては戸川純の方がパンキッシュだし屈折している。
あと、狂気性とロリータ性を両方持ってる。
椎名林檎にはロリータ性はないよね、たぶん。
実際、彼女は精神的に不安定なトコあるしね。自殺未遂したりして。
彼女の妹の京子さんの方が自殺したときはショックだった。

椎名林檎がどんな育ち方をしたのか知らないけど、戦略的なとこがあって、
彼女より賢いと思う。
そーゆーことか書くと怒られるかなぁ。個人的意見です。
どっちが良くて、どっちが悪いなんていってませんからね(笑)。
私は、椎名林檎も好きですよ。特に初期の頃は。

ハルメンズの曲で後に戸川純がカバーした曲に「電車でGO」という曲があります。
その後、10年くらいして、それがテレビゲームで復活しましたね。
作った奴はハルメンズか戸川純ファンに違いない(笑)
「電車に乗ろう、おばさん髪の毛をひっぱっちゃお」
「前の人は他人、横の人も他人、電車でGO~GO~GO(エコーかかる)」

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

P-chan

網が、網の目が、大きすぎる~
でもイイナ~もっとマニアックになってください。

思えば私の兄は40ジャストなんですけど世代が一緒なのと、ワリとシモさんの好みに近い。

ゲルニカとかのレコードを見せられて、これはいいんだ、とか言われて訳わからなかったっす。
あれも戸川純だよね。兄も戸川純ファンでした。

あとはDIVO→ディーボ?とかYMOも好きでよく聞いてたよ。YMOは好きだけどディーボはさっぱりわからんかった。

私はスネークマンショーが好きだったな~。

ポールマッカートニーのサインと左官屋さんのらりっちゃうやつとかホテルニュー越谷がお気に入りだったかな。

あと坂本隆一先生の話はシモさんには申し訳ないくらいですが、ビューティが大好きでこれはもう何十回聞いたかわからんくらいです。このアルバムは好きな人は多いよね。
by P-chan (2004-11-26 11:50) 

P-chan

違う、違う、そうじゃなくて
明日のことを書こうと思って脱線した。

明日は5時から、食べ物だけ持ち寄りね~
(場所は自宅のほう)

っておやびんのメールが、送れているか不安になったので(いつも携帯ばっかなので)一応念のため連絡しにきました~。

んでわっ~。
by P-chan (2004-11-26 11:59) 

shimo

P-chan
ゲルニカは聞いてましたよ。大正ロマンチシズムなアルバムですよね。私が戸川純にはまったのはビートたけしが主演してた「刑事ヨロシク」の「つや」?だったけ?
すごく根暗で気の弱い役で、それで萌えーとなりました。
Devo(ディーヴォ)はアメリカテクノなんですが、私もよーわからんでした。ストーンズのサティスファクションをテクノ調にカバーしてました。それに影響されてYMOはビートルズのデイトリッパーをカバーしたようです。
あ、明日は5時からね。ヨロシク。

チューヤン
プラスティックスはアルバム持ってるけど、
ヒカシュー、P-Modelは影響うけんかった。

クリエーションは路線が違うけどね。
あと、SHOUGUNとかいませんでした?
by shimo (2004-11-26 16:40) 

チューヤン

いや~懐かしいですねぇ。
モノトーンが似合うな。
戸川純はfunではないけど、印象に残っている人です。
80's世代には響くものがあるんでは?
戸川は陰、椎名林檎は陽な気が。
彼女のお姉さん(戸川京子)は亡くなりましたね。。
by チューヤン (2004-11-27 00:40) 

チューヤン

追加。
プラスティックスやヒカシュー、なぜかクリエーションも
思い出したよ。
by チューヤン (2004-11-27 00:42) 

with_attitude

shimoさん、こんにちは。
shimoさんの日記、むちゃくちゃツボにはまっております。
10月のも全部読ませていただきました。
もお〜懐かしくって懐かしくって。

昨日の夜は久々にYMOのCDを聴きつつ、眠りにつきました…。
アジアンなお猿がジャケットの、2枚組のライブアルバムです。
(普段はジャケットが好きで飾っているのを久々に!)
私はまったくもってマニアではないのでアルバム名さえ読めないです。
う〜んやっぱり幸宏はいい!(ごめんなさい、めったに言える
シチュエーションがないので言ってみました…矢野顕子とかならまあ、
かろうじて「ああ、良いよね」って言ってもらえますけど。)

思えば、ライブ版のアルバムというのに開眼したのはYMOが始まりでした。
ルノーっていう車を知ったのも幸宏からだったことも
shimoさんの日記で思い出した…

なんかとっても嬉しいです。
すみません、独り言ですね。
これからも楽しみにしてます♪
by with_attitude (2004-11-27 13:20) 

shimo

shimoです
コメントありがとうございます。
「猿がジャケット」というと、「コンプリート・サーヴィス」
というYMO散開ライブの完全版かなぁ。
「散開ライブ」は実際に見に行きました。
「ナチズム」をイメージした衣装&ステージでした。
ちなみに1stライブは「毛沢東思想(人民服)」(笑)
ステージが暗転して「PROPAGANDA」(これがかっこいいのよ)が始まり、「東風」、「BEHIND THE MASK」、「SOLID STATE SURVIVOR」、「中国女」と立て続けに初期の曲を演奏してくれました(感激)。

高橋幸宏は、「音楽殺人」から「Wild & Moody」までは聞いてたかな。
「Neuromantic」、「What, Me Worry?」は好きでよく聞いていたし、「Wild & Moody」のライブは見に行きました。

高橋幸宏がいたからYMOが4年間も続けていられたと思います。細野と坂本の中間の立場であったたから。楽曲を見ても、細野&高橋、坂本&高橋という曲はありますが、細野&坂本ってすごく少ない。「ワイルド・アンビシャス」くらい?

これからもYMOネタを書いていきます。
よろしくおねがいします。
by shimo (2004-11-29 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酔っぱらい自慢(1)クリスマス限定♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。