SSブログ

第31回つくばマラソン【フルマラソン】 [レース]

2011年11月27日(日)

先週20日(日)の光が丘ロードレースで10キロをガチで走った翌週にフルマラソンなんていう無謀とも思える計画。今後、このようなことは致しません。ホント、キツかったです。

光が丘ロードレースで10キロを走った後、左股関節に軽い違和感が残っていました。それが完治しない状態でスタート。
走っても違和感があるだけで痛みはないので、行ける所まで行こうという作戦。
途中でリタイアも視野に入れています。

第31回つくばマラソン_ゼッケン_モザイク.png


スタート後は流れに乗ってキロ5分10秒~20秒で走りました。
自己ベストを出すにはキロ5分25秒で走ればOKなので、ここで貯金を作ります。

20キロまでは快調、股関節の痛みは気になりません。
しかし、27キロ地点から左足大腿筋に痛みが出てきて、ペースが徐々に落ちてきました。キロ5分20秒を維持したかったのですが、もう無理です。
サブ4のペースであるキロ5分40秒を維持するのがやっと。
この辺りから走るのがキツくなってきました。

そのペースも残り10キロである32キロからは出来なくなってきました。
32キロ地点で時計を見ると2時間49分。
残り10キロを1時間(キロ6分)で走れば、自己ベストを更新できます。
そこで、ここから先はキロ6分以内のペースで走るように心がけました。
こういった時に、ペースをリアルタイムで表示してくれるGARMIN 310TXは便利ですね。
このペースをなんとか維持しようとGARMINの表示とにらみあい。

なんとか、湘南国際マラソンの記録3時間50分から、3時間48分へと2分だけ記録を縮めることができました。

湘南国際マラソンといい、つくばマラソンといい、30キロ過ぎから足が痛くなりペースが落ちると言うのは、フルマラソンを走るための足が出来ていないということですよね。
今回のレースの疲れが取れたら「できれば」毎週30キロ走をして足を作る練習をしたいと思っています。

次のフルマラソンは「2012年東京マラソン」、今回の反省を踏まえて体調万全に望みたいですね。

ランニング 2011-11-27.jpg


ランニング 2011-11-27_PACE.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。