SSブログ

第6回湘南国際マラソン【フルマラソン】 [レース]

2011年11月03日(木)

初めてのフルマラソン、無事完走。しかも、サブ4達成。とてもうれしいです。

ランニングラブの仲間3人と一緒に朝4時50分の東上線始発に乗って池袋へ、丸の内線に乗って東京へ、そこれから東海道線に乗りました。電車は比較的空いていたので簡単に座れました。
1時間ほど乗り、神奈川県の二宮駅で下車。
そこから会場までバスに乗るか徒歩で行くかの選択がありますが、スタート時間まで2時間以上あるのでウォーミングアップも兼ねて徒歩で行くことにしました。

30分ほどで大磯プリンスホテルの駐車場であるスタート会場に到着。もうかなりの人が集まっています。
空いている場所を探して着替え、そして貴重品を預けてウォーミングアップ。
このときスタート時間の1時間前(午前8時)を過ぎ、既にスタートに向けて並び初めていたので、十分なウォーミングアップはできませんでした。
スタート直後からトップスピードで走るわけではないのでいいかな?と思ったけどどうなんだろう。

大磯プリンスホテルのフィニッシュライン
IMG_0062.JPG IMG_0064.JPG


スタートの並びは事前の申告タイム順にA~Gのエリアに割り振られ、Aが一番先頭になる。
私は、申告タイムを目標の「3時間55分」にしたため、Cエリア、スタートラインから比較的前の方であった。


私のスタート位置。かすかににスタート地点が見える。これでも近い方。
IMG_0066.JPG


フルマラソンのコースは、大磯プリンスホテルから海沿いの国道1号線を東に走る。それから国道134号線を「江の島入口」(約19.2キロ)まで走って折り返し。そこから元来た道を走り、大磯プリンスホテルを通り抜けて「西湘二宮」まで、さらにそこで折り返して大磯プリンスホテルまで戻りゴール。


フルマラソンコース
ランニング 2011-11-03.jpg


9時00分ジャストにスタート!!


IMG_0068.JPG IMG_0069.JPG


スタートラインから比較的前方であったため。スタート直後の渋滞はなくスムーズに走り出せた。
レース開始後、周りのランナーのペースに引きづられてキロ5分15秒~20秒で走行。
目標はサブ4だからペースはキロ5分40秒でOKだが、元気なうちに後半のマージンを取っておきたい。
しかし、オーバーペースは禁物。時よりキロ5分を切るスピードで走っていることに気づき、ペースダウン。

この位のペースだと、海岸沿いの風景を楽しみながら気持ちよく走ることができた。ハーフマラソンだともっとペースが速いので楽しめない。
心配していた気温は予報ほど高くないみたい、前回のタートルマラソンのような事にはならないようだ。

茅ヶ崎に入ると「サザンビーチ」の看板が目に入る。ああ、サザンオールスターズの縁の地だ。
お、「HOTEL PACIFIC」だ。でも、これはサザンオールスターズの「HOTEL PACIFIC」とは違う種類のホテルだよね(笑)。

鵠沼海岸に入ると、反対側に折り返してきたトップランナーの姿が見え始める。
すると、反対側から20キロ付近を走るおかりんりんさんを発見。
かなり上のほうの順位だ。あれならサブ3は間違いないな。

片瀬江ノ島駅入口から境川を渡った「江の島入口」」(約19.2キロ)の交差点で折り返し。

ハーフの21キロ地点で1時間51分。サブ4へのマージンが9分ある。
その後、25キロまででは、キロ5分15秒~20秒で走行。

しかし、その後、足腰に疲れが徐々に出始めて走るのが苦しくなってくる。
ペースはキロ5分20秒~30秒まで落ちている。
30キロになるとキロ5分30秒でも走るのがツラくなってきた。

32キロの時点でタイムは2時間51分。残り10キロをキロ6分で走ればサブ4達成できる。
これでだいぶ気持ちに余裕ができてきた、あとは身体がもってくれればいい。

34キロで、速いのに関わらず私よりずっと後方に並んだため、スタートが遅れた川ちゃんに追い抜かれる。まだまだ元気ある走り、サブ3.5行くかな?
この付近になると、前を向いて走れず下を向きながら、「あと何キロだから頑張ろう」と自分を鼓舞しながら走る。

周りには足が痙攣して動けないランナーや、倒れて救護されているランナーが見受けられる。
みんなギリギリで走っているんだ。

37キロ、残り5キロ。ここからはスタート地点の大磯プリンスホテルからさらに西に行き、「西湘二宮」で折り返しまた大磯に戻るコース。
反対側には今ゴールしようとするランナーがいる。私も早くあの場所に行きたい。
この頃になると、ついにキロ5分40秒~50秒のペースに落ちる。
それでもサブ4には十分、最初にマージンを取っておいてよかった。

一瞬、足が宙を浮いたように軽くなり、頭が空白になることがあったが、気のせいだよね(^^;;。

39キロ付近で「西湘二宮」の折り返し、あと少し。

40キロ、もうサブ4、完走間違いなし。はやくゴールしたい。

41キロ、もしかしたら3時間50分切れるかも。狙っちゃおうかなと、欲が出てくる。ラストスパート。

42.195キロ、最後の力を振り絞りゴール。

タイムはネット(自己計測)で3時間50分25秒。サブ4達成。

タイム
IMG_0072.JPG


初のフルマラソンでサブ4を達成できて大満足です。
フルマラソンを完走できて、やっとランナーの仲間入りできたと思う。
ハーフマラソンをいくら走ってもダメなのだ、フルを走らないと。
聞かれるのは「フルのタイム」だからね。

それに、自分にとってハーフとフルは別物であることがはっきりとわかった。
(自分の場合)ハーフは多少調子が悪くても無理してなんとかゴールできる。
しかし、フルは誤魔化しが効かない、調子が悪いと後半にそれが走りに影響を及ぼしてくる。

30キロから先は、ペースが落ち苦しくなってくる。
この苦しさに耐えて、残り10キロ近くを走らなければならないのである。
ここから本当のマラソンが始まる。
この苦しさに耐えて完走したときの喜びはフルマラソンでしか味わえない。

湘南国際マラソンは、エイドやサポートなどの運営は完璧で申し分のない大会でした。
そして、沿道からの暖かい応援。非常に力をもらいました。
あ、湘南の海を見ながら走るというロケーションも素晴らしいですね。

ぜひ、来年もエントリーしたいです。

ペース
ランニング 2011-11-03_PACE.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitterまとめ 2011/11/0..棟梁@東武練馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。