SSブログ

すっぽん料理 一休@志木 [グルメ]

2011年8月27日(土曜日)、ジョギングクラブの方々と、志木にある「一休」というお店で「すっぽん料理」を食べに行きました。いままで、すっぽん料理を食べたことがないので楽しみです。

寿司、活魚、スッポン  一休
住所:埼玉県志木市上宗岡3-2-28
電話番号:473‐0671

P1010864_一休.JPG

最初に、「かつおの刺身」と「すっぽんの肝の刺身」を頂く。
戻りかつおの時期なんですね。で、すっぽんの肝の刺身を食べるのは初めて。
すっぽん食べたことがないから当然か(笑)。
肝の刺身は臭みがなくあっさりした味でした。

左:かつお刺身 右:すっぽん肝の刺身
P1010862_一休_かつお刺身.JPG P1010867_一休_すっぽん肝刺身.JPG

いよいよ、「すっぽん鍋」の登場です。5人で、この鍋が2つでました。
すっぽん自体はあっさりした味で、コラーゲンぷりぷりです。頭と甲羅と爪以外は全部食べられるようです。
最後に、これを雑炊にして頂きました。

左:すっぽん鍋 右:すっぽんの足
P1010863_一休_すっぽん鍋.JPG P1010874_一休_すっぽん足.JPG

これが、すっぴんの「生き血」かぁ。ワインで割っているせいか、いやな臭みや味はしませんでした。まあ、一気に飲んだので味わってはいないのですが。
肝酒はすっぽんの肝を生き血とワインで割ったものなのかな。これも一気に飲んだので味はわかりませんでした。
これらを飲んでしばらくすると、カーッと体が熱くなってきました。
パワー全開っす。

すっぽんの生き血ワインと肝酒
P1010868_一休_すっぽん生き血.JPG

ひらめ刺身はこれで大人5人分。肝とエンガワの部分もさばいてくれています。

左:ひらめの刺身 右:お寿司(穴子、さば)
P1010873_一休_ひらめ刺身.JPG P1010875_一休_寿司.JPG

お酒は飲み放題で、私は生ビール、日本酒(雪中梅)を飲みました。
よく食べ、よく飲んで一人6500円でした。

大勢で、ワイワイいいながら美味しい料理を食べ、美味しいお酒を飲むと、この上ない幸せな気分になります。
また行きたいなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年 FIFA WOMEN'S W..福井出張グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。