SSブログ

第9回新宿シティハーフマラソン【ハーフマラソン】 [レース]

新宿シティハーフマラソンは、国立競技場をスタートし外苑前→絵画館→外苑東通り→新宿通り→明治通り→千駄ヶ谷→国立競技場を周回するコースであり、東京マラソン以外で唯一都心を走るレースである。
そのため人気もすごく、申し込み開始1日で一杯になってしまう。ちょっとした人気アーティストのライブチケット並である。

過去2レース、直前に風邪にひいてしまい体調万全で走ることはできなかった。
だから、このレースは万全で挑もうと風邪には気をつけていた。電車の中ではマスクをし、帰ったら手洗いとうがいは欠かさず行っていた。
ああ、それなのに、それなのに大会2日前に熱が37.5度の熱を出してしまった。
金曜土曜は完全休養し、日曜までに治っていることを願っていたが熱は37度と微熱のまま。

しかし、走れない状態ではなかったので(2日間走っていなかったのでホントかどうかはわからないが)、目標を自己記録更新から完走に切りかえた(それでもスタートする前は秘かに自己記録更新を狙っていたが)。

スタート前の様子
日本スポーツの聖地である国立競技場からのスタート。トラック内の芝生には入れなかったが、端のところは柵がなかったので少し踏んでみた(^^)。
P1010697.JPG P1010700.JPG

P1010699.JPG

スタートしてすぐに体調がよくないことを感じる。体が重くスタートダッシュができない。これは「光が丘ロードレース」と同じくらい厳しいレースになると感じた。また、都心を走るせいか道幅がせまく、スタート直後はすごい渋滞で自分のペースで走れない。おのずとペースがダウンしていく。
2~3キロ地点まで自己記録更新を秘かに狙っていたが、体調不良からこでは無理だと判断し、5km/分のペースを維持して走ることに変更。
10キロ地点、前回のレースでは15キロまで息が上がることはなかったのだが、この時点ですでに苦しくなる。
その反面、半分を過ぎると気分的にラクになる。

途中、谷川真理さんに追い抜かれる。そんなに速いペースで走っていなかったので、追いかけていきたかったが、無理。後ろ姿だけを拝見させいていただきました。

その後、なんとか5km/分のペースを維持しつつゴール。
厳しいレースでした。周りの風景を見る余裕がなかったのが残念。

御苑トンネルをくぐる箇所はGPSが計測不能なため、距離に誤差が乗っている。
ランニング 2011-01-30_PACE.JPG

ランニング 2011-01-30.png

参加賞は、ジョギング用のリックサック。将来、トレイルランやウルトラマラソンを走るときにつかえる。
P1010703.JPG P1010705.JPG

結果は、
グロス 1時間49分33秒
ネット 1時間47分47秒

ワースト記録。で絶不調でこれだけのタイムを出したのはよしとしよう。
P1010701.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。