SSブログ

2010年のジョギングを振り返る [ジョギング]

今日11kmをジョギングして、2010年の走り納めとなります(たぶん)。

3月にGPS心拍計(GARMIN Forerunner 310XT)を購入し、ジョギング記録のデータを自動収集できるようになってから管理が非常にラクになりました。
自分の心拍数とペースがリアルタイムで把握できるため、特にレース時にはオーバーペースに陥ることはなくなりました。

「GARMIN Forerunner 310XT」のデータから月別の走行j距離、走行時間、ペース(分/km)を拾い列挙してみると、以下のようになりました。

3月  88.38km  8:13:08  5:34分/km
4月  80.32km  7:44:10  5.47分/km
5月  119.37km  11:38:27 5:51分/km
6月  73:11km  7:30:31  6:10分/km
7月  112.88km  10:56:09  5:49分/km
8月  124.11km  12:09:00  5:52分/km
9月  101.92km  9:39:59  5:41分/km
10月 183.13km  17:41:55  5:44分/km
11月 132.25km  12:42:54  5:46分/km
12月 188.84km  17:25:41  5:32分/km

10月以降、走行距離が急激に伸びています。これは、土曜日を体育館トレーニングの日からジョギングの日に変更したためです。フルマラソンを走るためには月に150kmは走る必要があると感じたのです。
6月は体調不良で12日間全く走れなかったので走行距離が短いです。風邪をひくと1週間くらい走れなくなるので気をつけたいです。あと、足の怪我はもっとも注意しなければなりません。痛みを感じたら無理をしないでジョギングを速攻で中止するよう心がけています。

レースは、ハーフマラソンを3回、10kmを1回参加しました。

3月28日 第20回熊谷さくらマラソン大会【ハーフマラソン】 1時間47分36秒
10月17日 草加ふささらマラソン 2010 【ハーフマラソン】 1時間45分15秒
11月14日 第29回ねりま光が丘ロードレース【10km】 45分36秒
12月5日 第4回いたばしリバーサイド・ハーフマラソン大会【ハーフマラソン】 1時間42分32秒

ハーフマラソンは、47分から42分へと5分タイムを縮めることができました。来年は40分を切りたいですね。
10kmは45分を切ることができませんでした。この大会は体調不良で調子が良くなかったので、来年はもっといいタイムで走れると思います。

エントリー済みのレースは、

2011年1月30日 第9回新宿シティハーフマラソン
2011年2月20日 青梅マラソン(30km)
2011年3月20日 板橋Cityマラソン(フル)
2011年3月27日 第20回熊谷さくらマラソン大会(10km)

市民マラソンの草分けである「青梅マラソン」と初めてのフルマラソンとなる「板橋Cityマラソン」が大きな山場となります。

「青梅マラソン」で30kmを5分30秒/kmのペースで走れるか(最低でも6分/kmのペース)?
「板橋Cityマラソン」でフルマラソン完走できるか(できればサブフォーで)?

が大きな目標です。

来年も病気や怪我をしないでジョギングを楽しんでいきたいですね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。