SSブログ

第4回いたばしリバーサイド・ハーフマラソン大会【ハーフマラソン】 [レース]

いたばしリバーサイド・ハーフマラソン大会は、

2010年3月28日:第20回熊谷さくらマラソン大会 1時間47分36秒
2010年10月17日:草加ふささらマラソン 1時間45分15秒

に続く三度目のハーフマラソンです。

先月の第29回ねりま光が丘ロードレースは、風邪のため思うような走りができなかったので、今回は体調万全で臨みたいところです。
が、レース5日前の火曜日、なんか体調がおかしい....、風邪をひいてしまいましたorz _| ̄|○。

それから完全に回復するまで走らなかったのでいようと思ったのですが、光が丘ロードレースでぶっけ本番で走って酷い目にあったので、その反省をふまえて前日に6キロ程走りました。
走った感じは悪くない、6キロをレースペースである5分/kmで走ることが出来ました。

当日は6時に起床。朝食はいつもの通りおにぎり2個。そしてレース中に摂取するドリンクAJINOMOTO SUPERクエン酸をCAMELBAK ボトルに移す。これをのんでレース中のエネルギー切れを防止します。
P1010658.JPG

あと、レース開始2時間前に、アミノバイタルゼリー SUPERS PORTSを飲んで栄養補給しました。
P1010659.JPG

やはり、風邪は完治していません。熱は36.5度なので少し高い程度、のどはそれほど痛くない、でも鼻水が出てきます。レース中に鼻をかめるようにポケットティシュとフェースタオルを持っていくことにします。

7時45分に駅で一緒に走るK夫妻と合流、東武東上線に乗り東武練馬まで、そこでバスに乗り換え会場に向かいます。
9時前に現地に到着するとまず受付け、ゼッケンとRCチップを受け取ります。
着替えて、トイレ行って、軽くウォーミングアップしたら、もうスタート20分前。スタート地点に並びます。

P1010654.JPG

10時にスタート。最初は5分/km以内を維持するよう心がけて走ります。
昨日の練習において、このペースで6km走れたからです。
風邪の影響で走るのがつらくなったらペースを落とす覚悟です。

このペースで5km走りました。しかし、つらくない、心拍数は170と上がっていない。
よし、10kmまでこのペースを維持して走ろう。
と、そのつもりが5kmからは4分50秒/kmとむしろペースアップしてます。
このペースで後半もつのかなという不安がありましたが、心拍数は170台と高い値ではないので行ける所まで行こうと決めます。
10km通過、まだ行ける。15km通過、少し苦しくなってきた、心拍数は180近くまで上がってきた。
ここから先がハーフマラソンの醍醐味です。
18kmで苦しさのピークに達します。でも、走れないほどの苦しさではありません。このペースを維持できるかどうかの苦しさです。一瞬、ペースが5分/kmまで落ちたことがありましたが、その後挽回し、4分50秒/kmを維持します。
結局、最後までこのペースでゴールすることができました。
18kmから先はいつものようにつらかったですが、我慢できないほどではなかったです。
まあ、こうならないようにペースを決めて走っていましたから当然ですね。

タイムはグロスで1時間42分32秒、自己ベストだぁ(ハーフはこれが3回目だけど)。
体調が万全でないのに、自己ベストのタイムが出せたのはすごくうれしいですね。
おい、むしろ体調が万全でない方がいいタイム出るのかな?と思ったりしました。

P1010655.JPG

ハーフマラソン、1時間41分57秒(ネット自己計測)、平均4分49秒/km、平均速度 12.5km/h
ランニング 2010-12-05_PACE.JPG

ランニング 2010-12-05.jpg

参加賞のTシャツです。
P1010657.JPG


今年のレースはこれで最後、今後の予定は、

2011年1月30日 第9回新宿シティハーフマラソン
2011年2月20日 青梅マラソン(30kM)
2011年3月20日 板橋Cityマラソン(フル)

新宿シティハーフマラソンで、1時間40分を切れるかチャレンジするつもりですが、この壁は大きいなぁ、自信ない。
青梅マラソンではアップダウンのあるコースで30km走る感覚をつかみます。
そして、この経験を生かして、板橋Cityマラソン(フル)ではサブ4を目指します。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。