SSブログ

第29回ねりま光が丘ロードレース【10km】  [レース]

第29回ねりま光が丘ロードレース【10km】に出場しました。このレースは昨年、私がジョギングを始めてから最初に出場した大会。ウチから歩いて10分もかからないところで開催されるのでホームレースとも言えます。

P1010610.JPG

前回(第28回ねりま光が丘ロードレース)は10kmを47分54秒で走ったので、今回は以上のタイムを出したいところです。

そこで、目標ペースを4分30秒/km、時間で45分以内としました。

このタイムはクリアできると思ったんだけどなぁ.....。
一週間前、20km走ったら腰を痛めてしまいました。3日前にようやく痛みが引いたと思ったら、今度は風邪をひいてしまいました_| ̄|○。
結局、一週間まったく走ることができませんでした。ぶっつけ本番です。

一時間前に会場についてウォーミングアップを開始。うーん、体が重い、それに息が上がる。まだ風邪が完治していないようです。

9時30分スタート。最初は周りに引っ張られて4分08秒/kmで走っています。で、1kmを過ぎてから4分30秒/kmをキープして走ります。
3km過ぎてから息が上がってきました。肺が締め付けられるように感じます。
ここからは4分30秒/kmで走ることはできなくなってしまいました。

5kmが一番苦しかったですね。それを過ぎるとゴールが見えてくるので気分的にラクになります。
7km、8kmでは4分39秒/kmまでペースを戻すことができ、9kmからラストスパートでゴール。

結局、タイムは45分36秒でした。目標は達成できなかったものの、昨年よりタイムを2分縮めての自己ベスト、満足です。

体調が万全でなかったので、今回は今までで一番苦しいレースでした。
ホント、ランニングは体が健康でないとできないスポーツであることを知らされました。

これから先、以下のレースに出場予定です。
今回を反省して体調万全で挑みたいですね。

2010年12月5日 第4回いたばしリバーサイド・ハーフマラソン
2011年1月30日 第9回新宿シティハーフマラソン
2011年2月20日 青梅マラソン(30kM)
2011年3月20日 板橋Cityマラソン(フル)


完走証
P1010611.JPG

ランニング 2010-11-14_PACE.JPG

ランニング 2010-11-14.jpg




タグ:ジョギング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。