SSブログ

福山出張+ラーメン [旅行]

2010年2月9日(火)、10日(水)と広島県福山市に出張でした。
東京から新幹線のぞみで3時間40分。東京から広島は遠い。

いままで広島市へは2回ほど訪れたことがあるが(すべて出張)、福山は初めて。

よい子は新幹線ホームで胴上げしてはいけません。
P1010235.JPG P1010233.JPG

駅北口そばには「福山城」が....
水野勝成が西国鎮護のため1620年から3年かけて完成させたとのこと。
天守閣は先の大戦で焼失し、昭和41年に復元された。
P1010230.JPG P1010232.JPG

平日の昼間のせいか、駅前は閑散としていた。
P1010220.JPG

仕事は午後からなので、まずは昼食、とうぜんラーメン。
尾道で有名な「朱華園」の支店が福山駅近くにあるというとこで、ここを選択。
中華そば(550円)を注文。
麺は平たい縮れ麺、スープは濃厚醤油味(京都の新福菜館のように、西日本の醤油ラーメンはこの系が多い)、あとスープには豚の脂身が浮いている。この脂身は東京にあるような背脂チャッチャ系ではなく、塊として浮いている。これは新食感で、美味しい。
年配のお客さんが多いことから、古くから地元の方に愛されているラーメン屋であることがわかった。

朱華園 福山元町店
P1010224.JPG

P1010221.JPG

懇親会の後は、ひとりでラーメン。三十二匁(さんじゅうにもんめ)へ。
ここのラーメンは見た目は博多とんこつラーメン、しかし実際には鶏のスープである。
スープはクリーミーであるが、あっさり味。こういうスープは初めて食べた、気に入りました。

P1010226.JPG
P1010225.JPG

テレビで天気予報をみると、この場所にいるんだという実感がわきます。
P1010227.JPG P1010228.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

海坊主

広島出張お疲れ様でした!
忙しい中でもしっかりグルメしてますね。
牡蠣は懇親会で食べたのかな?
懇親会は大事ですが、つい食べ過ぎて後が苦しくなりませんか?

ラーメン美味しそうですね。
特に二件目が九州人としては気になります。

さすがに独りお好み焼きは厳しいですかねぇ。

by 海坊主 (2010-02-11 13:09) 

shimo

ラーメンは別腹ですから、食べられます。
今度、いつ食べられるかわからないですし。

福山駅の近くって閑散としていて居酒屋とか食べ物屋とかないんですよ。
広島と同じで繁華街は駅から離れているのかな。
だからお好み焼き屋は見つけることができませんでした。

懇親会はチェーン店系の居酒屋でやったので、味はフツーでした。
でも、牡蠣のグラタンみたいのは食べたかな。

by shimo (2010-02-11 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。