SSブログ

MIDI 環境設定 [音楽]

先週の土日にウチにある音源をすべてMIDI接続し、以下のようなシステムを構築した。
SC-88VLはもうほとんど使っていなかったのだが、ポートが余っていたので接続した。
とりあえず、PCからすべての音源の音出しができることをチェック。
今後、すべての音源に対してコントロールチェンジとエクスクルーシブコントロールできることを
チェックする予定。
8ポートのMIDI音源を同時に音出しすると、遅れが生じるかどうかのチェックはまだしてない。
まあ、すべてを同時に音出しすることはまずありえないので、その必要はないだろう。

これらの中で「E-MU Vintage Pro」がマルチティンバー音源なのでPC制御のメイン音源となるだろう。
ドラム音源も持っているし。
ベース音源は「Voyager」か「Nord Lead2」か「BassStation」。
ホーン、ブラス音源は「YAMAHA VL70-m」。
リード音源は、分厚い音を出す「Voyager」か「Nord Lead2」。
かなー。
いろいろ試してみたいです。

MIDIconst.gif


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

賢夫

明けましておめでとうございます。

しばらくぶりに来てみたら、すごいシステムじゃないですか!
こいつをコントロールしているMIDIシーケンサーはなにを使ってますか?
いまSingerSongWriterやCuBASEやYAMAHAのやら使っていますが、どーもこれぞというのがないんですねー。
SSWが使い勝手は単純で一番簡単ではあるんですが・・・。

では今年もよろしくお願いします!^^
by 賢夫 (2006-01-01 03:45) 

shimo

あけましておめでとうございます。

使っているソフトは「SingerSongWriter Ver.7」です。
昔から使ってて慣れてるから今でも使っています。

「エクスクルーシブコントロールデータ」は音源ごとにカスタマイズできるのですが、「コントロールチェンジデータ」を音源ごとにカスタマイズできるのかどうかわからない(できないのかも)ところが気に入らないかなぁ。
by shimo (2006-01-02 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9和民MIDI 環境設定2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。