SSブログ

坂本龍一の電気的音楽講座 [音楽]

1981年8月10日~14日にわたってNHK-FM「坂本龍一サウンド・ストリート」の特別番組として放送されました。
この番組は「フォトムジーク」(ドラム,ベース,コードのみ)という曲をレコーディングする過程を淡々と放送している様子がすごくリアルで、興味深い番組でした。


すべてエアチェックしたはずなんだけど現在残っているのは1回分だけ。
教授が難関と言っていたMC-4を使ってのドラム、ベースラインの録音が終わってから
メロディの録音に入る回。何回目の放送なんだろ?
この放送を聞いて気になったのはオープニング


エンディング



の曲がすごくカッコイイ。

誰の何という曲なんだろ。ご存じの方はぜひ教えて下さい。

この番組で何度も何度も流れてくるクリック音


がすごく耳に残った。
この音を聞きながらレコーディングしてるのねー。YMOも(^^)。
クリック音の音程は、
C+1, C, C, C, G, C, C, C, C+1, C, G, C, C+1, C, C
かなぁ。
C+1は1オクターブ上のCね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

せいごろう

オープニングはペッカーの「ペッカー・パワー+インスタ
ント・ラスタ」に収録されている「KYLYN」という曲。
エンディングはULTRAVOXの「VIENNA」に収録されて
いる「WESTERN PROMISE」という曲です。
by せいごろう (2006-02-15 09:08) 

shimo


どうもありがとうございました。
もう20年以上前から気になっていたんです。
早速、音源を探してみます。
by shimo (2006-02-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。