SSブログ

OFASレコーディング [音楽]

日曜は朝一番でSPLASHで、「The Breaks」と「Get UP!」のレコーディング。
ドラム、ベースまで既に出来上がっていて、そのうえにJULIEさんのギターをカバー。
だいぶ曲らしくなる。
次にみぽりんさんのパートをレコーディング。
一番最後に私のパートをレコーディング。
うーん、2曲ともミスしてるんだなぁ。できたら聞いて笑ってやってください(笑)。
もう少し時間があったらなぁ。
「Get UP!」の間奏には、YMOの「CosmicSurfin」のフレーズを入れる。
これは、再生コンサートで坂本龍一が「中国女」の間奏に「CosmicSurfin」のフレーズを
入れたのをパクたもの。
でも、私の「CosmicSurfin」はヨレヨレなんですが、その稚拙感がイイとお褒めの言葉。
ちょいと複雑な気分(笑)。

ほんの3時間しでしたが、レコーディングってプラモデルのように一つ一つ積み重ねて
作っている作業で楽しいね。

昔、83年くらいかな?「坂本龍一の電気的音楽講座」というFMラジオ番組があったのを思い出しました。
「フォト・ムジーク」という曲を、ドラム、ベース、パッド、メロディと坂本龍一一人が淡々とレコーディングしてく作業を録音した番組です。
この番組を通して、「パンチイン」、「パンチアウト」、「ミックスダウン(トラックダウン)」という言葉を知りました。
「キッ・カカッカ・キッカッカ」というクリック音に合わせて、レコーディングしていく方式は
今と殆ど変わりません。
あの放送また聞きたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

打ち上げ日本対カザフスタン戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。